家と健康を考える カビが生えないようにしたい 岐阜県瑞穂市で家づくり
きららホームの井上隆元です。
花粉症にお悩みの方、多いですね。
私は小学生の時にアレルギー性鼻炎になって
かれこれ40年近く、アレルギーとの付き合いが続いています。
家に使われる建材などから出る接着剤や塗料、揮発性の化学物質が
アトピーなどアレルギーの原因に挙げられているのは
ご存知の方も多いと思います。
でも家の中のアレルギーの原因物質はそれだけではないんです。
自然に由来するもの、例えば
カビ、ダニ
などもそうです。(花粉やPM2.5は家の外から入ってきますね)
カビは胞子が飛散して、
ダニは死骸が粉になって飛び散り、
室内の空気中に漂うそれらを吸い込み続けることで
アレルギー体質になっていくのです。
ダニやカビって家の中で増えるんですよ。
「え~気持ち悪い」
と思われるかもしれませんが、本当のお話です。
軽量鉄骨の家の壁をめくったところ。中に白いカビが繁殖していました。
そこで今回、どんな環境ならカビが増えるのか、当社で実験してみました。
家のつくりを模型で再現して、その中に食パンを入れてしばらく置いたものです。
その結果が ↓ の画像です。
食パンにカビが生えているのが分かりますか?
この箱の中は、石こうボードにビニールクロス張り、合板フローリング。
普通の家の作り方ですね。
それではこちらの画像をどうぞ ↓
上の箱と同じ日に作ったものです。
こちらは自然素材である天然木を使っています。
何日経っても、どれだけパンを湿らせてもカビが生えません。
乾燥具合が木の性質により最適な状態に保たれているので、ダニも繁殖しにくくなっています。
この実験から、家の中の湿気もアレルギーの原因になるのが分かります。
化学物質を規制した建材だから問題ない、というのは
間違ってはいませんが、十分な答えでもないのです。
健康面でも家づくりを真剣に考えておられるあなたには、
ぜひとも覚えておいてもらいたいです。
株式会社きららホーム
岐阜県瑞穂市十七条737-1
お客様専用ダイヤル 0120-28-5893
家と健康を考える カビが生えないようにしたい 岐阜県瑞穂市近郊で家づくり