家づくりで誰の価値観を優先しますか?

家づくりで誰の価値観を優先しますか?

 

きららホーム代表の井上隆元です。

DSCF1480ma

何年か前に家族旅行で黒部ダムに行った時の写真です。

思い出がよみがえります。

旅行先でのホテルや実家への帰省なんかで、自宅以外の場所で過ごすひと時は楽しいですね。

でも、どれほど楽しい所に滞在していても自宅に帰り着いた時、

「やっぱり自分の家がいいなー」

なんて思うものなんですね。

なんでそう思うのか、あなたは考えたことありますか?

 

意見は様々でしょうが、私の考えはこうです。

「自宅が居心地いいのは、自分の価値観が反映された場所だから」

 

間取り、家具の置き方、色やデザイン、使い勝手など、自宅はあなたの価値観が一番になっています。

それに対して実家は、親の価値観が最優先です。

「子供の頃と違い、今は『お客さん』みたいな感じ」になるのは、

自宅という自分の価値観で暮らす場所に馴染んでいるからです。

 

賃貸住宅でも室内だけなら自分流にアレンジが可能です。

それが新築の場合であれば室内に留まらず、設備も外観も場所もみんな、

家族の価値観を反映させられます。

新築の大きなメリットですね。

 

ところで時折このような方がお見えになります。

「自分の希望が分からないから、業者や知人の意見の通りなら間違いないと思うので、それをベースに…」

drawing; map

家づくりで失敗したくないのなら、他人の考えは参考くらいにしておいた方がいいです。

現に、家づくりを経験した人の実に6割以上が、

2年以内にリフォームしたいと答えているという調査結果があります。

 

家づくりのベースにするのは、あなたと家族の価値観です。

その中でも最優先なのが、夫婦の価値観になります。

なぜなら住宅ローンを払う人たちですし、その家に一番長く住むからです。

そう考えてみると、いずれ巣立つお子さんを最優先させるのは、少し違うと思いませんか?

あなた方夫婦のお子さんですから、新築の計画を根本から変えるほどの価値観の違いはないでしょう。

 

ただし、一方的な価値観の押し付けは良くないので

お互いの価値観を知り、すり合わせるプロセスは大事ですよ。

お子さんの希望に対して、

頭から「そんなもの必要ない!」なんて言わないようにしてくださいね。

 

夢ハウスパートナー 株式会社きららホーム
お客様専用ダイヤル  0120-28-5893
HPから思い合わせは https://www.kirarahome.com/inquiry/

家づくりで誰の価値観を優先しますか?

 

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。