雨漏り 屋根瓦のずれ 岐阜
きららホーム代表の井上隆元です。
雨漏りの原因は様々あり、中には私たちを悩ませるものもあります。
今回お邪魔したお宅の場合、原因はすぐに分かりましたが、
2階の屋根ということもあり、長い間気づかれなかったようです。
屋根瓦が波打っているのが分かると思います。
大雪の重みか、暴風による巻き上げの影響で最初は数枚だけずれて、
そこから徐々に雨水が入り込み、瓦土を流してしまったんでしょう。
地上から見てもよく分からないんですが、梯子を使って近くまで行ってみると・・・
屋根瓦の下はほら、この通り。
ずいぶん長い間漏れていたんですね。
カビにコケ、腐食。一部は穴まで開いています。
こうなったら、どうなるの?
そりゃー、屋根瓦を一旦めくって、下の木材から直すしかないですね。
そして次こそは、この部分からは雨漏りが起こらないようにします。
この家が幸いだったのは、伝統的な日本家屋だったんですね。築30年の。
軒が深い(屋根が長く出ている)上に、木材が見えるように作られていたので、
水分の蒸発が早く、雨水はほとんど家の中に入っていませんでした。
これなら屋根の修理だけで何とかなりそうです。
こんなところにも先人の知恵が生きているんですね。
新しい住宅にも取り入れる工夫が出来たら、よりいい家になりますね。
夢ハウスパートナー 株式会社きららホーム
お客様専用ダイヤル 0120-28-5893
HPからお問い合わせ https://www.kirarahome.com/inquiry/
雨漏り 屋根瓦のずれ 岐阜