生命のつながり 感動の伐採体験2日目
きららホーム代表の井上隆元です。
昨夜は月岡温泉のホテル『泉慶』で美人の湯と美味しい料理を堪能して、
いよいよメインイベント、伐採の会場に着きました。
最初は「木」についてのお話です。
人と一緒で木も愛情込めて育てないと、立派にはならないのです。
伐採は最初にお清めをしてから、
倒したい方向に大型のチェンソーを使って、切り込みを入れます。
そして反対側には水平に切り込みを入れ、クサビの打ち込みです。
ここで間違えると、木は倒れる時にとんでもない動きをするので、
切り込みの角度には細心の注意を払います。
そして今日、この会場に日本中から来て下さったお客様の中から有志を募り、
一人ひとりにクサビを打ち込んでいただきます。
掛矢(かけや。木づちの大きいもの)を持ったことのない方がほとんど。
なかなか芯に当たらないのですが、それもいい思い出です。
そして皆さんが見守る中、木はゆっくりと、力強く倒れます。
切り倒したばかりの木。
樹齢は112年でした。
東海BPの皆さんで記念撮影 (^^♪
その後は昼食と景品がもらえる、夢山荘に全員移動。
青空の下、夢ハウスの女子社員の方たちによる手作りの
カレーと豚汁を戴きます。
最後に完成したばかりの「リセット住宅」モデルハウスへ。
家全部をリノベーション(リセット)して、
新築と変わらない住み心地の住まいに変身した家です。
参加者様同士の会話も弾んでいます。
そして無事、小牧空港に帰ってきました。
帰りのFDAもシルバー色でしたね。
楽しかった伐採ツアー2日間が終わりました。
今回体験されたものが、今後の暮らしに活きることを祈ってます。
ありがとうございます!
次回の伐採体験ツアーは来年5月の予定です。
夢ハウスパートナー 株式会社きららホーム
岐阜県瑞穂市十七条737-1
お客様専用ダイヤル 0120-28-5893
生命のつながり 感動の伐採体験2日目