地震対策の補強梁を入れました

地震対策の補強梁を入れました。

 

今回の暖かリノベーション工事では、4部屋を2部屋にします。

当然、壁が減るので地震に対する不安は増えます。

間仕切壁が無くなった箇所には、補強梁を入れます。

今回は、米松(べいまつ)のドライビームを補強梁として入れます。

天井高を確保するため、補強梁の一部が天井に現れてきます。

電気鉋(でんきかんな)で、現場にてお化粧直しを行います。

端から端まで一気に、一発でカンナをかけないと、

途中に段差や、削りむらが出来てしまいます。

現場をキレイにして、鉋(かんな)を掛けられるスペースを確保してから、

一気に削り上げていきます。

簡単そうに見えますが、力加減とその正確さ、

熟練の大工さんにしかできない技です。

いい仕事には、イイ足場が必要です。

足場が悪いと危険なばかりか、いい仕事が出来ません。

柱に、補強梁を加えこませるアゴを作り、横から咥え込ませます。

緻密に計算された、柱の受けと補強梁が、バチッとはまりました。

今回は、元の梁と、新しい補強梁を点ではなく面で繋ぎ止めていきます。

4人がかりで、持ち上げたこの補強梁。

仕上がった時に見えるのは、下の方のわずかですが、

隠れた天井裏で、地震にたいして頑張ってくれます。

縁の下の力持ちならぬ、天井裏の力持ちです。

 

地震対策の補強梁を入れました。

株式会社きららホーム

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。