岐阜県瑞穂市十七条御粥付け占い神事『御粥祭』

岐阜県瑞穂市十七条御粥付け占い神事『御粥祭』

 

夢ハウスパートナー

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら株式会社 きららホーム 井上理崇です。

今日は、地元瑞穂市で2つお祭りがあります。

1つ目は、瑞穂市民にも有名な、瑞穂市美江寺の「お蚕祭(おかいこまつり)」

そして、2つ目が瑞穂市でもあまり知られていない、瑞穂市十七条の「御粥祭(おかゆまつり)」です。

 

おかゆ1

鎮座 場所:瑞穂市十七条際川堤防上稲荷神社

祭   神:倉稲魂命 (うかのみたまのみこと)日本書紀にて

由   来:天歴年間(945~956)村上天皇の発願にて、行われ各土地で開催されるようになったそうです。

竹を使った方法と、カビの生え具合での占いなど、様々な方法があるそうですが、

地元十七条では竹を使った手法です。

この十七条際川堤防稲荷神社は、明治初期頃よりといわれています。

粥占い神事:五穀豊穣を祈り、この地方での一年間の自然及び穀物の出来を占います。

 

おかゆ2

このおかゆを食べると、その年は風邪も引かずに健康で過ごせるといわれています。

私が、インフルエンザにかかったことがないのは、このおかげなのかもしれません(笑)

 

このように日ごろから健康に気を付けていますが、

私たちきららホームスタッフが毎日、まかない(昼食)を食べているのは、

きららホームモデルルームです。

夢ハウスの自然素材で生まれ変わった、モデルルームで会長が作ってくれた

無農薬野菜を使ったまかないを毎日食べています。

何だか、ほんとに日々健康を気遣っている気がします!

 

そして今年も、家族揃ってこのお粥を美味しく頂きました。

昔から変わらない、味がまた良かったりします。

 

近年は、日曜日の朝6時過ぎからのお祭りですが私が小さい頃は

平日の朝4時頃から行われていたお祭りだった事を懐かしく思います。

 

岐阜県瑞穂市十七条御粥付け占い神事『御粥祭』

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら株式会社 きららホーム

 

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。