羽アリが出始めるこの時期 ご相談がありました

羽アリが出始めるこの時期、『羽アリが出た』と、ご相談がありました。

 

一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら

株式会社 きららホーム 井上理崇です。

 

GWも明け、日に日に暑くなってきています。

昨日まで3日間雨が続き、ようやく晴れたと思ったら気温がグングン上昇。

この時期気になるのが、紫外線と熱中症と羽アリです。

今日も昼過ぎにお客様から『外トイレに羽アりっぽいのがいるから、すぐ来て!』

とご連絡がありました。

 

早速、おじゃまして、捕獲してみるとまだ生きた羽ありが大量発生していました。

羽あり

姿形から、ヤマトシロアリの羽ありでした。

ヤマトシロアリの大量発生時を同じくして

本日5月12日は、愛知県・静岡県・神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県の各都県にて

ヤマトシロアリのハネアリ群飛の可能性が高まっているという、

速報が入ったところでした。

 

ヤマトシロアリの羽アリの群飛条件は、

『4月~5月頃の雨上がりの昼間(午前中)に郡飛する』

と、教科書通りの条件に当てはまるのが今日だったのです。

 

皆さんは、ご自宅で羽アリが出たらどうなるでしょう?

まず、驚き急い殺虫剤で駆除しようとしてしまうかもしれませんが

実は、やってはいけないことがあるのです!

①市販の殺虫剤を羽アリの出入り口に吹きかける

②被害部周辺の蟻道(土)を壊す

③放置

いずれも、やってしまいがちですが、逆効果なのです。

 

羽アリを見かけたら、

羽アリを捕獲する。

出入り口周辺を掃除機で吸い取る

専門業者に早めに連絡する

ことが、大切なあなたのお家を守る秘訣なのです。

 

緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら

株式会社 きららホーム

岐阜県瑞穂市十七条737-1

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。