岐阜 船枻造り(せんがいづくり)

岐阜 船枻造り(せんがいづくり)

一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら

株式会社 きららホーム 井上理崇です。

 

お盆も明け、今日から4つ新しい現場が始まりました。

朝一番から、監督は飛び回ってくれています。

今日から始まった、瑞穂市の日本家屋のリフォーム現場では

船枻造り(せんがいづくり)が施されていたので、

稗田棟梁が、朝から船枻造り(せんがいづくり)の飾りを加工しています。

IMG_7262 IMG_7270

今ではほとんど見なくなった、『船枻造り(せんがいづくり)』

軒先を深く出すのに必要なものですが、この装飾も大工さんの腕の見せ所でもあります。

雲状の飾りは、中央で盛り上がりとがっています。

IMG_7266

最近では、鑿(のみ)も使う必要のないリフォームもありますが、

きららホームでは、鑿が使えない大工さんはおりません。

皆、長年修行をしたしっかりした腕を持っています。

通常よりも暑い岐阜での作業です。

人も木も割れないように、木口を固定し乾燥させるようです。

木工用ボンドでも良かったのですが、その後の塗装を考えた結果この方法にしました。

この加工を5本行います。

急いではいけない慎重で繊細な大工仕事。

IMG_7278

 

一緒に楽しむ家づくり 夢ハウスパートナー

木の家新築・リフォーム・古民家再生・外壁塗装なら

株式会社 きららホーム

岐阜県瑞穂市十七条737-1

フリーダイヤル0120-28-5893

 

 岐阜 船枻造り(せんがいづくり)

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。