アユ料理 ヤナを楽しむ

アユ料理 ヤナを楽しむ

株式会社きららホーム 井上理崇です。

先日、家族でアユ料理を食べに、谷汲 根尾川沿いの アユ料理やな川

ヤナへ行って来ました。

わたしたち岐阜県民にとって、ヤナは身近な存在ですが、

みなさんはヤナ行った事ありますか?

yana1   yana2

ヤナといえば、アユのフルコース

(付出し・刺身・塩焼・フライ・甘露煮・魚田楽・アユ雑炊)

で、牛串も注文してしまいました。

とーっても、美味しくってみなペロッと食べてしまいました。

下の子は、アユのお刺身がお気に入りのようでした。

確かに鮎のお刺身は、新鮮で生臭くもなく、クセもなく食べやすかったです。

私的には、アユの甘露煮も卵がたっぷりと含んでいて美味しかったです。

岐阜県も子供たちは、アユに親しんでで生きています。

yana3

ヤナのもう一つの楽しみは、落ちアユを捕まえるこの梁漁と呼ばれる木や竹を使った

仕掛け台があって、アユ以外にも川ガニが捕まります。

この時も、運よくアユが落ちてきて「バーン」と飛んで来て

子供たちはびっくりしていました。

yana5yana4

基本的には、アユはなかなか落ちてきませんが、

もう一つの楽しみはだあい自然を感じて川遊びをする!です。

童心に帰り心の底から笑顔になることができました。

これで、明日からも元気に頑張れます。

 

アユ料理 ヤナを楽しむ

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。