餅つき大会の練習です

餅つき大会の練習です。

岐阜で新築・リフォームといえば、株式会社きららホームです。

 

今日は仕事納めということで、来年のOB様感謝祭で開催を検討している、

餅つき大会の予行練習として社員一同及び大工さん達と餅つきをやってみました。

今年の夏に大規模な、古民家リノベーションをさせて頂いた、

瑞穂市十八条の築85年の古民家の家主から譲り受けた、ケヤキでできた立派な、ウス。

新年早々、新築上棟の行われる岐阜市のお宅からお嫁入りしてきたスタイリッシュなウス。

まずは、もち米を洗い、蒸していきます。

電気もありますが、やはりおくどさんで蒸すには準備が必要です。

お米は前日までに、といでバケツに入れておきます。

また、杵(きね)と臼(うす)もしっかりと洗ってキレイにしておきます。

 

子供たちも、社長も専務も、

 

1月から入社する新入社員の大工 藤田君もみんなで力を合わせてお餅をついていきます。

 

20年ぶりの餅つきに、手返しに参戦するために祖母も、駆けつけてくれました。

子供たちにとっては、人生初の餅つき。

 

すごく楽しそうでした!

つきたてのお餅が、こんなに美味しく柔らかいものとは知りませんでした。

 

  

皆、各自自宅分の鏡餅とお餅の短冊を持って帰れるように、作業は休みなく続きました。

こんなに、楽しい餅つき。来年はぜひとも、OB様感謝祭で行いたいと心に決めました。

今年も1年ありがとうございました!

 

餅つき大会の練習です

岐阜リフォーム きららホーム

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。