プラムジャムを作ります

こんにちは。

ガーデニング担当 井上領子です。

自宅のお庭で、果樹を育てている方も多いと思います。

大きめの鉢で果物を育てる事も出来るんですよ。

 

今、スーパーでも売られている「プラム」。「すもも」とも言いますね。

赤くて甘くて生食でも大好きです。

今年も無事収穫出来ました。

でも、保存がなかなかきかなくて、赤くなると傷むのが早いな~と思いますよね。

そんな時はジャムやコンポートにしちゃいましょう。

今回は私が大好きなジャムを作ります。

IMG_6108

<プラムジャム>

プラム 800g

お砂糖 200~400g(お砂糖が多い方が保存がききます。完熟していると甘めに出来上るので状況を見て足します)

レモン汁 (作ってみて酸っぱさが足りなければ入れてください。完熟実ばかりの時は入れた方が美味しいかも)

 

まずは洗って、傷んでいるところがあれば切り取っておきます。

プラムに切り込みを入れ、皮も種もついたままお鍋に投入です。

種の周りに美味しい部分が沢山だそうなので、そのまま入れましょう。

弱火でコトコト…お砂糖も思い切って入れてしまいます。

IMG_6109

あくが出てくるので、こまめにすくいます。

お水も入れてないのに、すごい水が出てきてますね。

IMG_6110

15分位煮込んでいると、種が分離してきます。写真の状態になってきたら、種を取り出します。

IMG_6111

かき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。焦げやすいので注意。

大分減りましたね。ちょっと硬めになってきたかな?と思ったら火から下げてください。

冷えると固まりますので、そのあたりも考慮してください。

味見してみて、味の調整をしてくださいね。

酸っぱいなと思ったらお砂糖を、甘いなと思ったらレモン汁を。

IMG_6115

粗熱を取った後、煮沸消毒したビンに詰めました。

トマトのビンに詰めたので、トマトに見えますね(笑)

プラムは失敗しにくいので、初めてのジャムを作るのにはおすすめです。

パンに塗っても良し、ヨーグルトに入れても良し、ホットケーキにのせても美味しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。