奈良へ行ってきました

こんにちは(^^)お久しぶりです。

ちょっと小休止に奈良へ行ってきました。

私は奈良が大好き!

仏像を見るのがとても好きなのです。

今回は興福寺。現在、中金堂を造っている最中で仮講堂で見る事が出来ます。

国宝館で並べられていたのとはまた違う佇まいです。

中金堂の落慶に「法相柱」に飾られる、日本画で描かれた偉いお坊さんの絵も見てきました。

(わかりやすく書くと、とても軽い感じですね)

背景に青い岩絵の具が塗られていて、とても大切な気持ちが伝わってきます。

昔から群青は高価で、なかなか使えない貴重な絵の具。

落慶の際には、7Mの高さにまで上がってしまうので、近くで見れるのはこれが最初で最後です。

丁度時間が合ったので、若いお坊さんの説明してくれるお話しも聞く事に。

興福寺は創建から今までに100回以上火災にあっていて、

その度に再建されてるとか、大変興味深いお話しでした。

今回の中金堂は1000年持つ寺院にしよう!と、現代の宮大工たちの粋を結集したそうです。

外で座っていたらかわいい鹿さんが!

写真~と思ったら逃げ腰に…なぜ??

こちらは休憩所にあった畳。ヘリが可愛い模様です。

ならまちのオブジェ。ダイナミックな鹿ですね!!

 

ならまちをぶらぶら。前日偶然テレビで見た、

和菓子屋さんにも立ち寄ってきました。

春日大社のお菓子を作ってらっしゃるところです。

 

この後は、元興寺、新薬師寺と、近場のお寺に。

新薬師寺でもお坊さんの解説を聞く事ができ、ラッキーでした。

 

奈良に行くと、いつもはせわしく歩き回っているのですが、

今回はゆったりと。

心が落ち着きました(^^)

 

 

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。