秋の気配がしますね

こんにちは

きららホーム 井上領子です。

昨年、植えこんだお花に花がつきました。

北側の花壇は余り目が届かないので、

順番に宿根草を植えています。

クリスマスローズが好きな私は、徐々に範囲を……

あと、桔梗も植えました。

(これは好きな神社の境内に沢山のお花があるのを見て、素敵だな~と思ったので…)

 

秋明菊

白いのも植えましたが、夏の暑さでちょっと弱ってしまいました。

でも、もうちょっとで白もお花が咲きます。ピンクは満開です!!

切花にすると水落しやすいのと、花弁が一枚づつ落ちていくので、

なかなか飾るのは難しいのですけれども、

楚々とした雰囲気は、お茶のお花として人気がありますね。

img_3338

 

段菊

写真を撮った時は、雨の重みで下がってしまってます(^^;

段菊と言いますが、菊の仲間ではないそうですよ。

色は白もピンクもありますが、この青紫が好きです。

 img_3342

 

ラベンダー

今年は夏に蒸れる事もなく、5月頃からずっと咲き続けてます。

ラベンダーは種類も豊富。

私は香りのよいイングリッシュラベンダーが好きです。

 花が満開になる直前に摘み取って、ポプリにするのが一番香りが出るそう。

だし用の紙パックに入れて、そのまま干しておくと、香りのよいポプリに。

意外と簡単に作れます。

枕元に置いて寝ると、よく眠れますよ~

img_3337

 

秋植えのお花を見かけるので、そろそろ準備したいですね。

昨年はチューリップの球根もたくさん収穫出来たので、

また植え込みしたいと思います(^^)

きららホームへのお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼はこちら

  • 資料請求
  • ご相談・見積り
  • 無料診断
お気軽にお電話ください。
お問い合わせは今すぐ フリーダイヤル 0120-28-5893
fax 24時間対応 058-328-5738
または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
お問い合わせ後に無理な売り込みや訪問販売は一切いたしません。